俺のスカート、どこ行った?(俺スカ)第2話のネタバレ、感想、ゲスト、動画について

2019春ドラマ

【放送】
4/27(土)
日テレ系 毎週土曜日夜22:00~放送

【出演者】
豪林館学園高校 先生

主演:古田新太・・・・原田のぶお 役
松下奈緒・・・・・・・長井あゆみ 役
白石麻衣・・・・・・・里見萌 役
いとうせいこう・・・・寺尾綴 役
荒川良々・・・・・・・古賀健太 役
大倉孝二・・・・・・・庄司雅敏 役
じろう(シソンヌ)・・広田誠 役
桐山漣・・・・・・・・田中みちる 役

豪林館学園高校 生徒

永瀬廉・・・・・・・・明智秀一 役
道枝駿佑・・・・・・・東条正義 役
長尾謙杜・・・・・・・若林優馬 役
髙橋ひかる・・・・・・川崎結衣 役
竹内愛紗・・・・・・・今泉茜 役
箭内夢菜・・・・・・・堀江もも 役

主題歌
曲名:憂鬱な空が好きなんだ
歌手:ザ・コインロッカーズ

【公式】4/27(土)よる10時『俺のスカート、どこ行った?』第2話 予告動画!
出典:日テレ公式

俺のスカート、どこ行った? 第2話のあらすじ、ネタバレ

第2話
校長室で校門を破壊したのぶお(古田新太)、校長(いとうせいこう)、生活指導の長井(松下奈緒)で話合いが行われ。校門の件は不問になった。受け入れがたい長井であったが学校全体の偏差値を上げるという自身の目標の為にこらえた。

長井は教員に補修の説明をした。のぶおはルールを聞くと補修が行われる際は担任も同席、残業代は出ないと言われ、ブラック企業だと 不満を漏らした。

のぶおが養護教諭の佐川(大西礼芳)よりチアダンス部の顧問を頼まれる。面倒はご免だと断ると、古文教師の矢野(小市慢太郎)から給料アップや補修免除の手当が出ると言われ目の色が変わる。

気合を入れろと部員に声をかけるのぶお。結局チアダンス部の顧問を引き受けていた。練習が始まると佐川が差し入れを持ってやってきた。前の顧問はチアダンス部に思い入れがあったが、産休の為休みに入っていた。生徒の幸せと先生個人の幸せどちらが大事なのかと聞く佐川にどちらも大事に決まっているとのぶおが返した。

練習は夜まで続いていた。練習のしすぎだと言うのぶおにいつもこんなものだと返した。朝練まであると言われ白目をむいて気が遠くなるのぶお、その横で部員の川崎結衣(高橋ひかる)がストレッチをしながら表情を曇らせていた。前顧問の戸塚(平岩紙)が部員の様子を見に入ってくる。大会前の部員の様子を見に来たと伝えた。

部員が帰ると、戸塚に練習のしすぎだと話すのぶお。戸塚からあと一歩で表彰台にあがれず。日に日に練習量が増えていっていることを聞いた。

結衣がマンションに帰ると、隣に住む東条(道枝駿佑)とすれ違った。のぶおが顧問になって大変じゃないかと聞く東条にそんなことはないと返した。のぶおは娘の糸(片山友希)に顧問になったことを報告した。止めといたほうがいいと糸が言うが聞く耳を持たず明日からの練習を考えていた。

練習中に倒れ、足首を気にする結衣。すぐに起き上がりチアダンスを続ける。練習が続くと結衣の異変に気付くのぶお。今日の練習はここまでと話すと。まだメニューの半分もこなしていない、大会まで時間がないと食い下がる部員に、明らかなオーバーワークでそのうちけが人が出ると言い強制的に部活を打ち切った。のぶおが帰った後も自主練をしていると、結衣が足をひねり倒れこむ。

じん帯の部分損傷と診断された。癖になりやすいので完治まで練習は禁止とドクターストップが掛かった。のぶおは病院で待っていると戸塚とすれ違う。世間話をしていると、戸塚の手に目線がいき結婚指輪をしていないことを見つけた。

結衣が病室から松葉つえで出てくると、のぶおは練習から外れなさいと言った。痛みを隠して練習を続けたことを後悔する結衣に、一人で抱えないで吐き出しなさいと慰めた。

校門の前で立ち尽くす不登校の光岡(阿久津仁愛)に声を掛ける世界史教師の里見(白石麻衣)。校門は?と聞く光岡に、あなたの担任が壊したと答える。すると光岡は学校に入らず帰って行った。

長井に呼ばれるのぶお。コンプライアンス推進委員会で結衣の怪我の責任をのぶおが取るべきだと話し。補修期間中の活動を自粛するよう伝えた。

部員に結衣が怪我をしてメンバーから外れること。これが原因で練習が禁止されたことをそのまま伝えると。部員は戸惑っていた。するとのぶおが特訓すると言い出しメンバーを校外に連れ出した。のぶおを止める副担任の田中(桐山漣)に練習と特訓は違うと屁理屈を言った。

部員を繁華街のお店に連れて行くのぶお、その様子をウーバーイーツで配達中の明智が見掛けて携帯で写真を撮っていた。店の中に入るとそこはショーパブだった。開店前のショーリハーサルを部員に見せていた。

明日から学校に内緒でこの店で練習することを提案し、本気で表彰台に上りたいんでしょ?と問うのぶおに、ありがとうございます!とメンバー全員で頭を下げた。のぶおはこの場所は口外しないことも付け加え衣装も新調するとサンプルを発表したが、胸に安室奈美恵の似顔絵が掛かれた衣装に部員はピンと来ていないようだった。

マンションの下で自主練習をする結衣を眺める東条。すると明智からのぶおと部員が繁華街のお店に入る写真が送られてくる。

次の日、明智はこの写真を使って、のぶおをクビにしようかと東条に提案する。チアダンス部を巻き込むなと話す明智に、結衣がいるから熱くなっているのか?と挑発する。東条の胸倉をつかみ部活を一生懸命頑張っている奴の邪魔をするな!と叫んだ。そのまま睨み合いお互い離れていった。このやりとりを廊下の角から若林(長尾謙杜)が見ていた。

若林は明智と東条が揉めていたことを屋上でのぶおに話した。昔から仲が良く、中学の時に二人はサッカー部であったが、先に東条が怪我で辞め、後を追うように東条も辞めたと説明した。

放課後、のぶおに写真を突きつける明智。のぶおのクビレースの事を話し、この写真がバレるとクビになると話した。それは困ると話すのぶおに、あの近辺は豪林館学園高校の生徒がウロついているから注意した方がいいと忠告し、のぶおの目の前で写真を削除した。

特訓の帰り、長井に声を掛けられる結衣。結衣の恰好からチアの練習をしていたのかと聞くと黙り込む結衣。ごめんなさいと謝る結衣にかぶせるように、どうせのぶおが大会前だからと場所を提供したんでしょ?と話す。学校の中でやっているなら見つからないようにしなさいと言い去って行った。

ショーパブでの練習に熱が入る。結衣は練習に参加できずうつむいていた。夜、マンションで自主練習していると明智がやってきた。結衣は練習では外されているが大会に間に合うように自主練習をしていると告げた。東条は明智に写真の件は内緒にしてほしいとメッセージを入れた。

大会当日、田中のもとに戸塚の出産が早まり入院したと連絡が入った。のぶおはわかったと告げると生徒からもまだ結衣が会場に来ていないことが報告された。結衣は来ても大会には出れないから結衣のことは一旦忘れて全力を出してきなさいと送り出した。

結衣と田中が偶然鉢合う。結衣が気まずそうにしていると、ちょっと来いと結衣をどこかに連れて行った。病院で戸塚に報告するのぶお。ショーパブをヒントに新しいことを勇気を持って挑戦したと報告し、小さな嘘は自分自身を苦しめると告げた。戸塚はシングルマザーであることを隠していたのであった。窓際へ戸塚を連れて行くと、駐車場にチアダンス部のメンバーが揃っていた。

のぶおも駐車場に合流すると結衣と田中が遅れてやってきた。のぶおは結衣に近づき。チアダンスは誰かを応援する為にやるものだと説明し、見てるだけでもいいと告げた。見てるだけなら自分はいなくてもいいでしょ、もう辞めるつもりだったと話す結衣に、突然クラウチングスタートで駐車場を走り出すのぶお。

50メートルほど走ると、昔陸上をやっていたが怪我で引退したと告げた。怪我は治るが、途中で投げ出した後悔は消えないと諭すように話し、後悔しない人生を選びなさいとカツラが取れた状態で優しく語り掛けた。

さぁやるよ!と話すと2階にいる戸塚に向けてチアダンス部が躍り始めた。戸塚に向かい手を振ると戸塚は結婚指輪を外して手を振り返した。メンバーが結衣に近づき一緒に踊ろうと誘う、戸惑いのぶおを見ると笑顔で頷いた。結衣は今できる精いっぱいの踊りを戸塚に披露した。興奮しのぶおも輪の中に入っていった。

学校では顧問の手当て600円が長井から手渡された。矢野に怒りをぶつけ暴れたのぶおは
里見とぶつかりお茶をかけてしまう。数秒の間が空き、里見に600円を握らせると、これじゃ足りない言われてしまう。とにかく顧問はもう辞めると職員室で絶叫した。

下駄箱で写真を使わなかったことを明智に感謝する東条。チアダンス部とサッカーを引き合いに出して話始めると、東条は怒った表情でサッカーを辞めなくてはいけなかったのはお前だけじゃないと言い先に教室に向かった。

俺のスカート、どこ行った? 第2話のネタバレ、感想

戸塚のシングルマザーを見抜いていたのぶお

世間体や生徒からの目を気にして、シングルマザーだということを隠していた戸塚を見抜いていたのぶおは、出産、子供を育てていく戸塚に向けチアダンスを送りました。戸塚も生徒の姿を見て、薬指の指輪を外し手を振り、メンバーの頑張りに応えました。

結衣にやさしく語りかけるのぶお

第一話の若林がやった屋上から飛び降りさせるような荒業ではなく、決して怒らず、自身の体験を語り、説得し諭しました。のぶおの引き出しの多さに感動しました!

明智の過去に何かある!?

最後の東条とのやりとりから、明智には中学の時にサッカー部を辞めなくてはいけない理由があった事が明らかになりました。これがどのような事だったのかは分かりませんが、今の明智の言動と関連していることは間違いないでしょう。

俺のスカート、どこ行った? 第2話 世間の反応 SNS、Twitter、Instagram

第2話の主役、高橋ひかるさんに注目が集まってます。

チアダンス部の衣装は安室奈美恵公認なのでしょうか!?

これは気づきませんでした!!偶然?意図的?伏線??

俺のスカート、どこ行った? 第2話のゲスト、注目俳優

高橋ひかるさん

出典:hikaru_takahashi_official

2014年「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝き芸能界入り。大河ドラマ「おんな城主 直虎」でドラマデビュー。以降も「高嶺の花」など話題作に出演。2019年は主演映画「パラレルスクールDAYS」も公開された話題の俳優さんです!

第3話 予告

遂に光岡が登校する!2年3組で集団カンニングが発生!?再テストのゲームをのぶおに提案する明智。一体どうするのぶお!?

俺のスカート、どこ行った? 2話 まとめ

結衣、戸塚に対して、怒ったり、説教することはせず、戸塚には部員の頑張りを示し、結衣には自信の経験を根気強く話すことでお互いの心を開いていきました。こういった正攻法の学園ドラマの様なことも出来るんですね!ドラマの最後に明智の過去、根っこに何かあることが分かりました。のぶおは明智も救えるのでしょうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました