ストロベリーナイト・サーガ 第3話のネタバレ、感想、ゲスト、動画について

2019春ドラマ

【放送】
4/25(木)
フジテレビ系 毎週木曜日夜22:00~放送

【出演者】
主演:二階堂ふみ・・姫川玲子役
主演:亀梨和也・・・菊田和男役
江口洋介・・・・・・勝俣健作役
今野浩喜・・・・・・井岡博満役

ゲスト出演
寺脇康文・・・・・・高岡賢一役
堀井新太・・・・・・三島耕介役
波岡一喜・・・・・・戸部真樹夫役
山谷花純・・・・・・中川美智子役

主題歌
曲名:Rain
歌手:亀梨和也 
    
オープニングテーマ
曲名:VIOLATION*
歌手:ロイ-RoE-

ロイ-RöE-「VIOLATION*」ティザー映像 フジテレビ系ドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」オープニングテーマ
出典:ロイ -RoE- oFFICIAL
【公式】ストロベリーナイト・サーガ ♯3予告 60秒バージョン
出典:フジテレビ公式

ストロベリーナイト・サーガ 第3話のあらすじ

第3話「究極の父性!?哀しき殺人者の慟哭」 ソウルケイジ後編
捜査会議で高岡賢一(寺脇康文)が高岡賢一でない可能性があると報告する姫川(二階堂ふみ)。高岡と名乗っていたのは保険金の受取人である内藤君江の弟和敏であると説明した。9年前に坂下建設の現場で自殺した内藤和敏が高岡賢一であり。坂下建設からの提案で入れ替わったと説明した。

姫川の根拠がない飛躍した推理に詰め寄る管理官橋爪(岡田浩暉)、日下(神保悟志)が割って入り、鴨下総業保険契約担当の戸部真樹夫(波岡一喜)が高岡が殺されたとする12月3日から出勤していないことを告げ容疑者として捜査をする必要があると話した。

1か月前、耕介(堀井新太)は中川美智子(山谷花純)の自宅を探し出し家の前まで来ていた。すると玄関から戸部が出てきた。戸部の顔を見た耕介は、父親が亡くなった時に香典を渡してきた人だと思い出す。美智子は戸部を追って出てくると戸部に向かって塩をまいた。不敵な笑みを浮かべて戸部は去って行った。

玄関に座り込む美智子に声を掛ける。美智子の父親について話がしたいと告げた。お互いの父親の真相を話す耕介。美智子は戸部から性的暴行を受けている事を話した。耕介は美智子の支えになることを約束した。

日下は屋上で電話をしていた。息子が不登校で家庭がうまくいっていない様子だった。たまたま話を聞いてしまった姫川班石倉(宍戸開)は自身のことを話し、家庭がうまくいっていないから仕事に逃げているのかもしれないと告げると。日下も同調した。父親の役割とは何なのかと言い本部に戻って行った。

本部では姫川班が事件の推測をしていた。高岡の父性から一連の事件が起きていると推理するも戸部の関わりだけが不明であった。

情報屋辰巳(猪征大)から報告を受けるガンテツ(江口洋介)。ガンテツが追っている田島組の情報を渡された。辰巳と入れ違いで入ってくる日下。するとガンテツは既に戸部は田島組を破門になっていると告げた。すると日下は田島組に手を出さない代わりに戸部の家宅捜査が出来る情報が欲しいと交換条件を出した。

戸部の自宅を捜査すると菊田(亀梨和也)が覚せい剤を発見した。戸部について美智子に聞き取りをする姫川。どんな男かと聞かれ。困る美智子に質問を変え。12月3日に戸部が自宅に来なかったかと聞く。美智子は下を向き首を大きく横に振った。美智子が戸部から性的被害にあっていることを察した姫川だったが、美智子のことを考え本部には報告しないことを決めた。

本部の休憩室で話す日下と菊田。姫川に対して、刑事に勘は不可欠だが、飛躍しすぎた姫川の捜査で誰かが傷つくことを心配していると話した。

高岡のガレージから戸部の指紋が発見される。後は戸部を見つけるだけだという井岡(今野浩喜)に何かが引っかかる。どこか間違えている気がすると姫川が呟いた。

高岡の胴体が発見され保管場所に向かう姫川班。首の不自然な切断面を見つけた姫川は監察医の国奥に依頼をかけた。

姫川が自宅に帰るとリビングで父親がテレビをつけたまま眠り込んでいた。毛布を掛けて自室に戻る。ベッドに横になると美智子の表情から自身が被害にあった事件と重ねていた。次の日の朝、母親(菊池桃子)から姫川が事件に合ってから父親がお酒をやめたことが告げられた。

高岡のガレージに入る耕介。幼少期から今まで耕介を支えた高岡との良い思い出ばかりがよみがえってくる。

ガンテツと鉢合わう姫川。ガンテツの事件は組員の若手が替え玉として出頭し逮捕されたことで終息し納得のいかない様子だった。二人でエレベーターに乗り込むと昔日下が誤認逮捕をした過去を語り始めた。ガンテツが真犯人を逮捕する為にエサを撒き。日下が誤認逮捕をしてしまい、そこから日下は一切の予断を許さない今の捜査方針になったという。
本部に入ると葉山が発見された胴体の何かがおかしいと話す。違和感があるがその正体がわからないと話す葉山に同調した。すると菊田が内藤が爆発事故に巻き込まれていることを思い出し、傷跡の無い胴体が違和感の正体であることにひらめく。ますます混乱する姫川。

井岡との何気ない会話から事件の真相をひらめく姫川。係長の今泉(山口馬木也)に報告をする。国奥からの報告で高岡の死因は感電死の可能性が高いこと。内藤が負った爆発事故の傷跡が無いことを告げ、この胴体が高岡、内藤和敏のものでないと説明した。DNA検査ですでに内藤のモノだと結果出ていると話す今泉に、別人の遺体に高岡の血を漬け込んでいる。高岡は戸部を殺し、遺体を切断。自身の手を切断して漬け込み、高岡自身が殺されたと偽装した。と説明した。

家宅捜索で捕まえた戸部の女を事情聴取する日下。戸部が脇腹に手術痕があることを聞いた。発見された胴体を思い出し女に見せると戸部のモノだと話した。すぐさま今泉と姫川のもとに行き説明すると耕介に事情を聞くように今泉が二人に指示をした。

耕介に高岡が戸部を殺した可能性が高いことを告げた。耕介を守るために高岡を殺したのではないかと話す姫川に。自分のせいだと話始める耕介。12月3日に美智子の家を訪ねてきた戸部を見つけ出した。戸部は耕介のことを思い出し、挑発すると耕介は殴り掛かった。暴行する耕介を美智子は止めてくれたと説明した。

姫川は犯人の心に寄り添い、事件を推測する。戸部が高岡の工場に来て、高岡と内藤が入れ替わり保険金を受け取ったことを理由にゆすり、耕介と美智子が繋がったことに腹を立て高岡を暴行する。暴行に耐えていたが、自分だけならまだしも耕介や美智子に危害を加えた戸部を許せず殺した。その後自分の手を切り落とし川に遺体を捨てたものの動けなくなる。そして川岸に小屋を見つける。。・。

我に返り、馬鹿だと呟く姫川。耕介を連れてある場所へ向かった。

姫川が現場検証の際に一番最初に捜査した土手沿い小屋に行くと高岡は息絶えていた。高岡の名を呼ぶ耕介の声が響いていた。。。。。

事件が解決し姫川が自宅に戻ると父親がリビングにいた。冷蔵庫からビールを2本取り出し、たまには一緒に飲もうと勧めた。

4月に葉山が移動になり捜査一課姫川班に合流した。

ストロベリーナイト・サーガ 第3話のネタバレ、感想

高岡は内藤で、高岡の遺体は戸部?

第3話冒頭で高岡が内藤であることがわかり、終盤には発見された胴体は高岡のモノではなく戸部ものモノだという事がわかりました。この発見により、事件解決に大きく進みましたが。ここまで解明を遅らせたのは高岡が偽装したワナもありますが、複雑な人間関係が捜査を混乱させたのでしょう。

犯人の心に寄り添い事件を解決する姫川

事件を想像し高岡になりきる事で高岡の場所を突き止めた姫川。第1話でガンテツも話していたように犯人の気持ちになれるというのは危ない思考でもあります。この思考の要因は過去のトラウマからなのでしょうか!?

究極の父性とは!?

最後のシーンで石倉から高岡についてどう思うか?と聞かれた日下は、人間関係や耕介のことを考えると同情するが共感はしないと言い切りました。まっすぐに育ってほしいなら自分もまっすぐあるべきだという日下らしい言葉でした。

ストロベリーナイト・サーガ 第3話世間の反応 SNS、Twitter、Instagram

井岡のスルメイカが事件解決のヒントになりました。

サーガも評価されています!

親子だんらんのシーンにジワっときました。

ストロベリーナイト・サーガ 第3話のゲスト、注目俳優

葉山奨之さん

出典:Tristone Entertaiment Inc.

小栗旬さんに憧れ同じ事務所に所属。2011年「鈴木先生」で本格ドラマデビュー。大河ドラマ「八重の桜」、「軍師官兵衛」、朝ドラ「まれ」に出演し全国的に注目を集める。映画「任侠学園」が2019年秋に公開予定の注目の俳優さんです。

第4話 予告

死体から覚せい剤が見つかる。暗躍する女子高生との関係は!?

【公式】「ストロベリーナイト・サーガ」♯4予告 60秒バージョン
出典:フジテレビ公式

ストロベリーナイト・サーガ 第3話 まとめ

第2話冒頭で話したホームレスが実は高岡だったというまさかの展開で幕を閉じた第3話「ソウルケイジ」。姫川の高岡と気持ちをシンクロさせる描写にゾクゾクしました。姫川に似た直感力を持つ葉山も加わりパワーアップしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました