俺のスカート、どこ行った?(俺スカ) 第1話のネタバレ、感想、ゲスト、動画について

2019春ドラマ

【放送】
4/20(土)
日テレ系 毎週土曜日夜22:00~放送

【出演者】
豪林館学園高校 先生

主演:古田新太・・・・原田のぶお 役
松下奈緒・・・・・・・長井あゆみ 役
白石麻衣・・・・・・・里見萌 役
いとうせいこう・・・・寺尾綴 役
荒川良々・・・・・・・古賀健太 役
大倉孝二・・・・・・・庄司雅敏 役
じろう(シソンヌ)・・広田誠 役
桐山漣・・・・・・・・田中みちる 役

豪林館学園高校 生徒

永瀬廉・・・・・・・・明智秀一 役
道枝駿佑・・・・・・・東条正義 役
長尾謙杜・・・・・・・若林優馬 役
髙橋ひかる・・・・・・川崎結衣 役
竹内愛紗・・・・・・・今泉茜 役
箭内夢菜・・・・・・・堀江もも 役

主題歌
曲名:憂鬱な空が好きなんだ
歌手:ザ・コインロッカーズ

【公式】4/20(土)よる10時スタート『俺のスカート、どこ行った?』本編動画PR 第2弾!
出典:日テレ公式

俺のスカート、どこ行った? 第1話のあらすじ、ネタバレ

第1話
出勤ラッシュの電車から痴漢容疑の男が飛び出てくる。駅も飛び出し裏道でのぶお(古田新太)にぶつかる。謝れというのぶおに襲い掛かる容疑者。容疑者をいなすと、飛び上がりまわし蹴りで成敗した。

豪林館学園高校2年3組では新学期で新たに迎える担任の話題で持ちきりだった。始業式では校長(いとうせいこう)がダイバーシティを目指すとスピーチをしていた。居眠りをしてをする里見(白石麻衣)、新任の教師の発表があり原田先生と呼ばれるがのぶおがいなかった。

すると体育館のトビラをたたく音が、トビラを開けると堂々と真ん中から生徒の間を割ってのぶおが入ってきた。校長に呼ばれてきたと挨拶をするのぶおに戸惑う生徒。突然の女装家の登場にざわつく体育館。キモイ、ブスという言葉が飛び交い。うるさい!と大声で一喝した。びっくりして起きる里見。

何も知らずに人のことをバカにするあんた達の方がよっぽどブスだと言い放ち。授業では教えないがこれから社会に出ていくために知っておかなくてはいけない事を教えにきたと言った。それでもヤバイおじさーんとヤジる東条(道枝駿佑)に近づき、普通のヤバイおじさんと一緒にするな、恋してやろうかこの野郎!!と言い放つ。

始業式が終わり、職員室で校長はのぶおの好きなようにして構わないと告げた。何も進歩していない教育に風穴をあけてほしいと言い校長室へ戻って行った。長井(松下奈緒)がイライラした様子でのぶおに近づき遅刻の理由を聞いた。時間通りに来たら校門が閉まっていたというのぶおに、5分前行動を習慣付けるために5分前には校門を閉めていると告げた。

教室では始業式の一件で話題は持ち切りだった。明智(永瀬廉)はのぶおの着任をこれから楽しくなりそうだと周りに話していた。チャイムが鳴り、のぶおが入ってくる。黒板に「原田のぶお」と書くと好きなように呼んでいいと言った。すると東条がゲイだからキモい恰好するのかと質問されると、ゲイと女装家は関係ない。そんなことも知らないのかと言うのぶおに、知らねーよと反発する。知らないんだったらお前程度の尺度でものごとを決めるなと言い放つのぶお。

LGBTの説明をし、お前わかったか!と言われ、お前と言う言葉に反発する東条。敬意があればどんな呼び方でも構わない。ただ私はお前に敬意がない。だからお前だと言うのぶおに声を荒げて反発する東条。すると明智が割って入り。東条が悪いと制した。明智が何でこの学校に来たのかと質問すると。金と答えたのぶおに先生のこと敬意が持てたら名前を呼びますね先生。と明智が挑発したところでホームルームは終わった。

保険室で胃薬を飲む副担任の田中(桐山漣)、のぶおの事を佐川(大西礼芳)に愚痴り、お互い助け合おうと口説こうとするとベッドの仕切りが開き、中から里見が出てきた。するとのぶおが寝かせてほしい入ってきた。里見は隣のベッドを案内すると注意する田中を無視して二人とも横になった。

教室の一部ではのぶおついて生徒同士で話合っていた。明智は校長がダイバーシティの実験台として2年3組を利用していると話し、のぶおの批判が集まると。誰が一番最初にのぶおをやめさせるか賭けをしようと話した。

のぶおの歓迎会が行われていた。ピリピリとしたムードの中、突然、里見がアソコはどうしてるのかと聞く。ゲイだから何でも聞いてもいいというものじゃないと言うと里見は素直に謝った。ようやく飲み物が到着し乾杯しようとするが長井が生徒からクレームがきているとのぶおに告げると。長井に対して顔は良いけどあんたモテないでしょ?と言い、より険悪なムードになってしまう。

歓迎会が終わると、繁華街の中にある自宅に戻った。化粧を落とすと初老の男性のような風貌に変わった。娘の糸(片山友希)が帰ってきた。のぶおと名前を呼び捨てにして、何も問題起こさなかった?と聞く糸に完璧だと返した。糸は長続きしない性格なんだから気を付けるよう言った。

昼休みに屋上で一人昼食をとる若林(長尾謙杜)を見つける。若林が常にマスクを付けていたのが気になり声を掛けるが逃げるように去って行った。マスクもコミュニケーションの一つだと言う田中にのぶおはあれは壁だと言った。若林はクラスから弄られ笑われる存在だった。放課後、のぶおについて話があると明智、東条のグループに呼び出された。

のぶおが家に帰ると糸の元カレ東大出身の安岡(伊藤あさひ)が学校から渡された生徒の名前と顔写真を麻雀を牌に張り付けた記憶道具を作っていた。席順に並べて糸が指をさしていくがのぶおより先に安岡が答えてしまい二人に怒られていた。

朝、不登校の光岡(阿久津仁愛)が校門の前でよじ登るのぶおを見つけ、驚き踵を返す。去り際に里見に見つかり。名前を名乗った。教室では時間通りにきたのに校門が閉まっていたと長井にキレるのぶお。ぶっ潰すというのぶおにやってみろと応戦し。次遅刻したらペナルティだと告げた。席に着くと里見から光岡が校門まで来て帰ったことを知らされた。

生徒が教員室に入ってきて事件だと告げる。慌てて中庭にいくと屋上の脇に若林が立っていた。離れた場所から明智、東条グループが見ていた。先日若林を呼び出し、明智と東条はのぶおを辞めさせるレースにエントリーしないかと誘っていた。若林は自分で考えのぶおにマスクを取られそうになったから辞めさせろと訴えた。問題にならないかという東条に、若林が自分で考えてやったことだから自己責任で何の問題もないと言う明智。

屋上に向かうのぶお。飛び降りるという若林に。自分が死んで、のぶおを辞めさせることでうれしい気持ちになるなら飛び降りろと話す。後ずさりする若林にマスク取って顔見せろ言うと。今まで顔で損をしてきたと若林が話す。そんな若林にのぶおは顔によって損得があるのは当たり前だがマスクをしていたらスタート地点にも立てないと諭した。若林。と呼びかけ、得している奴ばかり見ないで損してる奴も見ろと話した。このままだとパフォーマンスで飛び降りると言ったダサい奴になるから本当に飛べと滅茶苦茶なことを言い始めるのぶお。わたしが下で受け止めると言い屋上から走り去っていった。

大きな布を持って降りてくると生徒の名前を次々に呼び、布を広げさせる。のぶおが名前を憶えていたことに驚く生徒たち、明智、東条グループも呼ばれたが参加しなかった。先生たちも参加し布を広げると。全員を見返す為に飛べ、見世物にしようと撮影している明智、東条グループのカメラにピースをしてやれと伝えた。決意を固め、叫びながら飛び降りる。空中で苦悶の表情を浮かべながらもピースサインをしていた。

無事を若林を受け止めると、もう怖いものはないと若林のマスクを外すのぶお。若林の顔を見て得する顔だと言った。のぶおって呼んでいいかと聞かれると、好きにしなさいと告げた。

次の日時間通りに来たがまたしても校門が閉まっていた。怒ったのぶおはショベルカーで校門を破壊した。それ見た若林は無茶苦茶だと笑っていた。

俺のスカート、どこ行った? 第1話のネタバレ、感想

心に刺さる のぶおの言葉

ぶっきらぼうで乱暴のようだが実は本質をついているのぶおの言葉
若林に言った、得する人ばかりを見ずにたまには損をする人も見ろという言葉に感動しました

明智が黒幕!?

King & Prince(キンプリ)の永瀬廉さん演じる明智秀一がクラスの黒幕、ボスのような存在として映っていました。冷静沈着でどこか冷めている感じがする明智。今後ものぶおを妨害する生徒側の中心人物となりそうです。

なんでも口にしてしまう里見

白石麻衣さん演じる里見萌はあまり後先を考えずに物事を口にしてしまう先生の役のようです。まさかまいやんからポコチン、デカチンという言葉が出るとは思いませんでした。

俺のスカート、どこ行った? 第1話 世間の反応 SNS、Twitter、Instagram

恋してやろうかこの野郎がバズってます!

ポコチンもバズってますね

ドラマ本格デビューの永瀬廉さんも注目されています。

俺のスカート、どこ行った? 第1話のゲスト、注目俳優

道枝駿佑さん

出典:ISLAND TV

関西ジャニーズJr所属、なにわ男子メンバーの道枝駿佑さん。2017年「母になる」でドラマデビュー。主演の沢尻エリカさんの息子役として好演して話題になりました。

今回の東条正義役ではクラスの中心で、スクールカースト最上階級で明智とツートップといった役どころです。今のところは反のぶお派の中心人物です。

第2話 予告

のぶおがチアダンス部の顧問に!?ブラック部活とは?

【公式】4/27(土)よる10時『俺のスカート、どこ行った?』第2話 予告動画!
出典:日テレ公式

俺のスカート、どこ行った? 1話 まとめ

クラス全体が反のぶお派になりそうだったところを、タイミングよく全員の名前を憶えてまずは若林を味方に付けました。今のところ完全反のぶお派は明智、東条グループだけではないでしょうか。どのように生徒と分かり合っていくのか今後も俺スカに注目です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました