インハンド 第2話のネタバレ、感想、ゲスト、動画について

2019春ドラマ

【放送】
4/19(金)
TBS系 毎週金曜日夜22:00~放送

【出演者】
主演:山下智久・・・紐倉哲役
濱田岳・・・・・・・高家春馬役
菜々緒・・・・・・・牧野巴役
光石研・・・・・・・網野肇役

ゲスト出演
込江大牙・・・・・・金井渉役

主題歌
    
オープニングテーマ
曲名:CHANGE
歌手:山下智久

『インハンド』4/19(金) #2 驚異的なスピードで拡がる感染…原因は一体!?【TBS】
出典:TBS公式

インハンド 第2話のあらすじ、ネタバレ

第二話
草原でマダニの採集をする紐倉(山下智久)と高家(濱田岳)、高家の背中を実験台にマダニを拾い集める紐倉。四つん這いになりながら高家は助手になったことを後悔していた。

内閣府では定例会議で東南アジアで流行している新型のインフルエンザについて議論していた。特に話合いもなく例年通りの対策で。と結論づけた。例年通りでいいわけない!とSMルーム(サイエンス・メディカル対策室)室長網野(光石研)に不満を言う牧野(菜々緒)に穏便に進めるよう諭す。すると牧野は資料を見せ、成果を上げて外務省に良いポジションで戻る為に今後は未知の病気をどんどん扱う、各省庁に連絡済みだと告げ、そのためのアドバイザーを探しに行くとSMルームを出て行った。

牧野は紐倉を説得していた。内閣官房お墨付きという名声に加え、それなりの費用も払うという誘いに紐倉は、お役所の仕事に興味がないし、東京ドーム並みの広大な敷地がある研究所をキャッシュで買えるぐらいお金も持っている。と断った。紐倉はかゆみ止めの薬を開発して特許を取り、莫大な資産を築いていた。気が向いたら連絡がほしいと言って牧野は帰って行った。

紐倉と高家は滝島総合病院にきていた。原因不明の病気で入院している金井明莉の解明の為にマダニの調査をしていた。血液を持ち帰ると「ハートランドウィルス」という事がわかった。ハートランドウィルスはマダニの一種シカダニを媒介して感染し、感染すると数日で死に至る危険な病気であった。紐倉は日本にいるはずの無いシカダニに噛まれ感染した明莉に興味を持ち不敵な笑みを浮かべていた。

牧野は内閣官房のアドバイザーのスカウト活動をしていた。国立大学の教授から断られ、その代わり知っている方は紹介すると言われるとリストを見せる。するとリスト内に紐倉を見つけ、天才科学者でスーパードクターであると語る教授に牧野は動揺を隠せなかった。

紐倉と高家は明莉の自宅を訪ねた。すると息子の渉(込江大牙)が出てきた。自宅内でマダニの調査をするが見つからなかった。渉が飼っていた蝶の話で分かりあう紐倉と渉。どうしてロボットハンドなのかという問いに昔ワニ食われたと嘘をついた。じゃれ合う二人。すると高家のもとに滝島病院から電話が入る。ハートランドウィルスと思われる患者が一気に7名も運ばれていた。

電話が鳴りやまず対応に追われるSMルーム。研究室で紐倉になんでもっと早く教えてくれなかったのかと詰め寄る牧野。都内でシカダニの大量発生は考えずらく、原因が分からずにいた。

感染三日目、明莉が亡くなった。病院から昨日運ばれた7名からシカダニに噛まれた跡が無いという説明を受けた紐倉は感染力の高いウイルスであれば人から人へ感染している可能性がある考えた。「メアリーのチフス」という例を出して説明した。

昔、メアリーという人物がチフスに感染したが発症せずに47名に感染させ3名が死亡した。メアリーはチフスに感染しても発症しないという特異な体質であった。こういった人物をスーパースプレッダーと言い。同じことがハートランドウィルスで起きている可能性があると推測した。普通に生活をしながらウイルスをばらまくスーパースプレッダーを探し出す必要があると告げた。

SMルームではスーパースプレッダーを特定する作業を進めていた。感染した8名の相関図を作り、「相原光一」という人物が全員と関わっていることを見つけた。相原は貿易会社の社長で先月アメリカに渡っていたことがわかった。犬と障害物競争する「アジリティー」も趣味で行っており、感染者のほとんどがアジリティーに関わっていた。相原光一は離婚して別々に暮らす渉の父親であった。

相原の部屋を訪れる紐倉と高家。中から犬の吠える声が聞こえるが反応がない。紐倉がピッキングで扉をあけると相原は家の中で死亡していた。死亡してから4~5日は経っていると診断した。相原の荷物を物色すると、御殿場のアジリティー大会の参加票が出てきた。SMルームが感染拡大を予測したアジリティーの大会に相原は参加していなった。また相原が死亡したことでスーパースプレッダーの線も消えてしまった。

相原の携帯を調べると渉との写真が出てくる。渉は母親に禁止されていたが隠れて父親に会っていたようだった。 紐倉はその写真を見て渉がスーパースプレッダーかも知れないと考えた。

渉の自宅に厚生労働省の人間が訪れる。全員が厳重な装備でマスクをしていて威圧する。渉が通う柔道教室から数名のハートランドウィルス感染者が出たことで渉も感染の可能性があるため保護、隔離すると告げた。

渉を検査するとハートランドウィルスに感染していることが分かり、シカダニに噛まれた後も発見された。紐倉の予想通り、渉がスーパースプレッダーだった。アメリカ帰りの相原とキャンプに行きそこで犬のロンについていたシカダニに噛まれたのだった。そしてアジリティーの大会に参加したのも渉であることが分かった。渉は知らない間にアジリティー仲間や柔道の仲間に感染を拡大させてしまっていた。

本人に真相を伝えるべきだ言う紐倉に怒りを表す高家。牧野が二人の間に入り、伝えるかどうかは私にまかせてほしいと伝えた。

次の日、スーパースプレッダーの存在を厚労省が発表することがわかった。渉にそのまま事実を告げるという役人に牧野が私にまかせてほしいと告げた。ハートランドウィルスの感染を渉に告げる牧野。死んだら父親と母親のもとに逝けるという渉にどう接すればいいかわからなかった。飼っている蝶を紐倉に飼ってほしいという渉の願いを紐倉に伝えると、あっさり拒否した。怒りをあらわにして電話を切る牧野。

厚労省ではハートランドウィルスのアウトブレイク(爆発的感染)の記者会見が行われ、スーパースプレッダーの確保により終息に向かっているという説明をしていた。ワイドショーでは母親を死なせてしまった事実を報道し、スーパースプレッダーを自走式の生物兵器と解説していた。この報道を見た渉は病院から抜け出してしまった。

病院を探しても見つからず、自宅に向かう牧野と高家。すると渉が部屋にいた形跡があり。飼っていた蝶がいなくなっていた。研究所に侵入する渉。紐倉は渉を見つけると研究室に招き入れた。渉を追って、牧野と高家も到着した。

兵器だから近寄るなと叫ぶ渉。僕は生きていては生けない存在だと泣きながら訴える渉に、メソメソするなと一喝する紐倉。自身の腕を無くした経緯を説明し始めた。飼っている犬に舐められ、病気に感染して切り落としたと語った。体調が悪いときに傷口を舐められ菌が体内に回り切り落としたと説明した。

病気になり、手が無くなったが犬を恨んでいないし、愛していると。悪いのは犬ではなく病原菌だと話し。母親も渉を恨むことはないと説明しロボットハンドで渉に触れた。ハートランドウィルスを発症しないといういうことは生物兵器ではなく、進化した人間で人類の希望であることを告げ、逆境に負けずに強く生きてほしいと伝えた。紐倉の思いを受け止めうなずく渉。

SMルームは会見を開きスーパースプレッダーは加害者ではなく被害者であること。ワクチン開発に有効な人物だと説明した。病原菌をばら撒いた事実に変わりはなく何らかの処分がないのかと問う記者に、牧野はここにいる誰もが風邪を引いたことがあり。もしうつしてしまった相手が死んでしまった時に殺人者として裁かれるのかと話し、記者は何も言い返せなかった。

研究室では高家が見覚えのない薬を見つけ紐倉に聞くとハートランドウィルスの新薬を開発していたことを話す。紐倉のことを見直したと話す高家の指を犬が舐める。慌てて消毒をする高家に、渉に説明した話は嘘だと言った。

紐倉の経歴について説明を受ける牧野。紐倉は「CDC」アメリカの疾病予防管理センターと揉め、様々な機関から除名処分を受けていた。紐倉の意外な過去を知り戸惑う牧野。研究所では紐倉がロボットハンドを外し、腕を抱えて苦しんでいた。。。

インハンド 第2話のネタバレ、感想

物事の本質をつく紐倉の言葉

前回同様、悪いのは病気や病原菌であることを告げて。ロボットハンドで接することにより、渉の心に触れていきました。「お前は人類の希望だ」という山Pの言葉に感動しました。

虐げられる高家

相変わらず高家の扱いに笑ってしまいます。今回は高家が紐倉と食べるために作ったカップラーメンを牧野に横取りされ挙句の果てには少し分けてあげると言われる始末。今後も二人に振り回されることでしょう。

紐倉の過去、CDCの真相とは!?

ドラマ後半の紐倉の回想シーンではCDCと思われる施設や紛争地域のような場面が映し出されていました。紐倉とCDCに一体何があったのでしょうか!?

インハンド 第2話 世間の反応 SNS、Twitter、Instagram

「お前は人類の希望だ」やはりバズってますね!

草原にたたずむ山Pもかっこいいです!

病歴がある方からも共感の声があがっています。

インハンド 第2話のゲスト、注目俳優

込江大牙さん

出典:HIRATA OFFICE

まだ身長135㎝のかわいい子役さんです。
「仮面ライダージオウ」、「コンフィデンスマンJP」など話題作に出演し、今クールも「インハンド」と「小説王」に出演が決まっている注目の俳優さんです!

第3話 予告

アンチエイジングの秘密結社とは?高家が誘拐される!?

『インハンド』4/26(金) #3 天才科学者vs元恩師! 仲間に命の危機が迫る【TBS】
出典:TBS公式

インハンド 第2話 まとめ

第2話では未知の病原菌「ハートランドウィルス」、それを知らずに周りに感染させてしまう「スーパースプレッダー」となってしまった渉を中心に、3人それぞれの活躍が光りました。紐倉の渉に語りかけた言葉もよかったですが、高家のアツイ行動。牧野の正義感にも感動しました。結局ロボットハンドの真相はわからないままなので、今後の展開に期待です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました