あなたの番です 第1話のネタバレ、感想、ゲスト、動画について

2019春ドラマ

【放送】
4/14(日)
日テレ系 毎週日曜日夜22:30~放送

【出演者】
主演:原田知世・・・手塚菜奈役
主演:田中圭・・・・手塚翔太役
竹中直人・・・・・・床島比呂志役
西野七瀬・・・・・・黒島沙和役
木村多江・・・・・・榎本早苗役
片桐仁・・・・・・・藤井淳史役
田中要次・・・・・・浮田啓輔役

主題歌
曲名:STAND-ALONE
歌手:Aimer

Aimer 『STAND-ALONE』teaser / 日本テレビ系日曜ドラマ『あなたの番です』(原田知世×田中圭 W主演)主題歌
出典:Aimer Official YouTube Channel

挿入歌
不明
※現在調査中

【公式】5分でわかる!第1話ダイジェスト「あなたの番です」
出典:日テレ公式

あなたの番です 第1話のあらすじ、ネタバレ

第一話
「あなたは人を殺したいと思ったことがありますか?」という竹中直人さんのストーリーテラーからドラマスタートする。

誰にでも消えてほしい、嫌いにな人はいるもの。そして殺してほしいとまで思う人もいるはず。ただ実際に行わないのは倫理観でも正義感でもなく。捕まりたくないから。現在事件化している殺人事件の90%が顔見知りの犯行。ということは全く関係の無い、部外者、動機が無い人間が人を殺せば捕まる確率が少なくなる。ただ実際にこれは理論上の話でそんなことを考える人たちがいるかどうかは別の話。。。。。

手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)は菜奈が頭金を工面してマンションを購入。引越しをしていた。引越しの中で出会った何人かの住人にも好感が持て、マンションを購入したことを喜んでいた。

翔太が昼食の買い出しにいき菜奈が一人で片づけをしていると。管理人の床島(竹中直人)が訪ねてくる。ぶっきらぼうな物言いで部屋に入ってくると勝手にスマホで写真を撮り始める。床島の理不尽な態度、言動に菜奈は不信感を抱く。床島は手作りの玄関の表トビラに飾るネームプレート置いていくが、菜奈はこれを飾らなかった。

翔太が戻り3階の挨拶回りをする。301の尾野幹葉(奈緒)のもとに挨拶にいく。ドアチェーン越しに会話し、夫婦だと説明すると幹葉がドアチェーンを外し飛び出てきた。住人会があると説明して話をしているが、何故か翔太にしか話かけていなかった。話が終わると後ろから母親と子供が通り過ぎる。追いかけて挨拶をすると母親ではなく、102の児島だと女性は名乗った。子供のソラ(田中レイ)は304の住人であった。残す303号室に挨拶をしようとインターフォンを鳴らすが出てこず、外階段から通り掛かった501の佐野(安藤政信)から空き部屋だと告げられる。

あいさつ回りが終わり部屋に戻ると二人の好きな推理タイムを始める。最後に出会った佐野が晴れた日に長靴を履いて不自然だった推理した。

住人会には菜奈一人で参加していた。最後に103の田宮(生瀬勝久)が集まり、出席13名、欠席7名で定例住人会が始まった。

清掃係の当番を多数決で決め、欠席をしている401の木下に決めてしまう。欠席裁判のような決め方に対して104の石崎洋子(三倉佳奈)が苦言を呈すが、元々ゴミの分別にうるさい人だから適任だということで押し切ってしまう。

会議が終了すると懇親会が始まった。集金係の202黒島(西野七瀬)にカンパ1,000円を借りて菜奈も参加した。すると突然管理人床島が「わたしの殺したい?」と詰め寄ってくる。菜奈が困惑していると、藤井が割って入り仲裁した。すると床島が人間誰でも人を殺したくなる瞬間があると説明。すると同調する住人、過去のトラウマを語り始める住人、一歩引いて聞いている住人など様々だった。

201浮田(田中要次)の殺したくても殺したら捕まってしまうという言葉に菜奈が殺人に対して動機がある場合がほとんで捕まってしまう。仮に動機がなければ捕まる確率は少なくなると説明。じゃあ殺し屋を雇えばという意見にそんなお金はないと回りがガヤを入れる。
すると403藤井(片桐仁)がお互いの殺したい人を殺しあえば動機はないと説明する。「交換殺人」の話が飛躍していきお互いの殺したい人を発表する展開になる。全員に公表するのではなく投票箱に入れてそれを一人ずつ引いていき誰かの殺したい人だけがわかるという仕組みになった。

異様な空気の中、皆それぞれ記入をして投票が始まる。そして一人一人投票を引いていく。菜奈が三角に折られた紙を開くと「こうのたかふみ」と書かれていた。

夕方、住人会が終わり自宅に戻ると「交換殺人」の投票のことは翔太には話さなかった。翔太が婚姻届けを取り出すと、今日の提出は難しいかと問いかける。菜奈の素っ気ない返事に不満を漏らす翔太。すると年の差のことに対して不安があると話はじめる菜奈にそれはお互い様だと説明する。ベランダからキレイな夕日を見ながらお互いすれ違っても何度でも愛し合おうと誓う二人。

菜奈は夕飯の買い物に出かける途中にマンション内のごみ捨て場によるとボロボロで血が付いたようなぬいぐるみが捨てられていた。スーパーに向かう途中に402榎本早苗(木村多江)に声を掛けられ世間話をしながら歩く。途中で別れると菜奈の後を謎の男がスーパーまでつけ回していた。

夜になり入口のエントランスでは清掃係が張り出された紙に当番に決まった401木下(山田真歩)が張り紙に画びょうを何度も押し付けていた。その後ろをサングラスにマスク姿の101久住(袴田吉彦)が通り過ぎる。すれ違いざまに鍵をクルクルと回しながら音を立てて204西村(和田聴宏)がエントランスに入ってくる。なぜ当番が勝手に決まったのかと聞く木下に住人会には出ていないのでわからないと返す。

管理人室の前で一人遊ぶソラ。201の妹尾あいり(大友花恋)と柿沼遼(中尾暢樹)が声をかけ夜も遅いから帰るよう伝える。素直に帰るソラだが途中不自然に横倒しになった車イスを見つける非常階段から4階に到着すると。203に住むシンイー(金澤美穂)、クオン(井阪郁巳)、イクバル(バルビー)と一緒に多くの外国人が慌てて降りてくる。ソラの顔を見て驚くものの、急いで階段を降りていく。駐車場の方から声が聞こえて覗いてみると402榎本夫婦が早苗の車庫入れの練習をしていた

自宅で夕食をとる菜奈と翔太。食べ終わりソファに転がると鍵が落ちているのを見つける。お互いに見覚えがなく、管理人床島のではないかと推測し管理人室まで返しにいく翔太。

鍵を回しながら出ていく人物と入れ違いで管理人室に到着する翔太。鍵を回す音に振り替えるが誰かはわからなかった。管理人室は空いたままだったが誰もいなかった。テーブルに白いシュシュが一つ置かれていた。

翔太は自宅に戻り管理人の携帯に電話をしてみることに。するとベランダから着信音が聞こえる。恐る恐るカーテンを開けてみると。そこには体中が電源コードに絡まり意識を失った床島がベランダの外で宙づりになっていた。急いで助け出そうとする翔太、しかし窓を開けたと同時に床島が意識を取り戻すとパニックを起こし体を揺さぶる。すると絡まっていたコード切れてしまいそのまま地面に落ちていった。すぐさま確認しようと下を覗くと頭から血を流した床島が倒れていた。

エントランスに清掃係当番の紙の横に小さな紙が貼ってある。そこには住人会の投票用紙と思わしき紙に「管理人」と書いてあった。。。。。。

あなたの番です 第1話のネタバレ、感想、推理、予想

管理人床島は誰に殺されたのか!?

マンションの中で一番クセが強そうな管理人床島がいきなり殺されました!一体誰に殺されたのか。一番可能性が高いのは203の外人メンバーではないでしょうか。ソラが4階に帰る時に何故か上から大人数で降りてきたこと。ソラにバレてびっくりしていたことなど今のところ203メンバーが怪しいですね!

住人全員クセが強め

何故か奈菜にあたりが強い301幹葉、ネグレクトが疑われる304北川澄香(真飛聖)、夜に変装して外出する101久住(袴田吉彦)など。各々に闇を抱えているようです。1話では登場していない住人もいるので今後もどんな住人が登場するのか楽しみです。

「こうのたかふみ」とは誰なのか!?

奈菜が引いた紙に書いてあったのは「こうのたかふみ」という名前でした。引いた紙は三角形に折られていて、ドラマ内ではほとんどの住人が四つ折りまたは二つ折りでした。丁寧に三角形で折った描写は103の田宮のみでした。そのことから、「こうのたかふみ」と投票したのは田宮ではないかと予想します!

あなたの番です 第1話世間の反応 SNS、Twitter、Instagram

今後死んだ人はどんどん白黒になっていくのでしょう!?

みなさん、予想をしていますね

主題歌Aimerさんの「STAND-ALONE」にも注目です

あなたの番です 第1話のゲスト、注目俳優

奈緒さん

アービング所属の若手俳優さんです。アービング所属前は地元福岡の事務所で社員兼マネージャーの仕事もこなしていた苦労人です。

昨年は朝ドラ「半分、青い。」、「サバイバル・ウェディング」など話題に次々と出演し今年大注目の俳優さんです。

第2話 予告

床島の死亡が他殺、自殺かわからないまま第2回住人会が始まる

日曜ドラマ【あなたの番です# 2予告映像公開!】管理人の突然の死に不安がる住民たち。そしてマンションの掲示板には“管理人さん”と書かれた紙。管理人の死は交換殺人ゲームの始まりだった…

あなたの番です 一話まとめ

冒頭でストーリーテラーを演じた竹中直人さんですが、管理人床島でいきなり死亡するという衝撃的な第1話でした!床島は誰に殺されたのか、管理人室から出ていった人物。管理人室に置かれた白いシュシュ。4階からあわてて降りてきた外国人メンバーなど。伏線の回収の見どころな「あなたの番です」に期待しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました