集団左遷!! 第3話のネタバレ、感想、ゲスト、動画について

2019春ドラマ

【放送】
5/5(日)スタート
TBS系 毎週日曜日夜21:00~放送

【出演者】
主演:福山雅治・・・片岡洋役
香川照之・・・・・・真山徹役
神木隆之介・・・・・滝川晃司役
市村正親・・・・・・藤田秀樹役
三上博史・・・・・・横山輝生役
中村アン・・・・・・木田美恵子役
井之脇海・・・・・・平正樹役
貫地谷しほり・・・・ナレーション

ゲスト出演
浅野ゆう子・・・・田口るみ

主題歌
曲名:俺たちの明日
歌手:エレファントカシマシ

エレファントカシマシ – 俺たちの明日
出典:elekashiofficial
『集団左遷!!』5/5(日) #3 本部に情報が漏洩!? 裏切り者は一体誰だ!?【TBS】
出典:TBS公式

前回の放送を見逃した方はコチラから
第2話のあらすじ、ネタバレ

集団左遷!! 第3話のあらすじ、ネタバレ

第3話
蒲田支店に入ってきた本店常務取締役の横山(三上博史)に支店長片岡(福山雅治)が何しに来たのかと聞くと、横山は今月の7億円の実績を称えた。改めて要件を伺うと、100億円の目標も達成できそうですねと言い、蒲田支店メンバーを見回して支店を出て行った。

それだけ。。。と呟く片岡に副支店長の真山(香川照之)が釘を刺しに来たんだと言い。見送りに駆けて行った。

滝川(神木隆之介)が真山を追いかけ外に出ると、親し気にしている横山と真山に違和感を持った。横山は帰り際の車内で取締役会で提案があると電話をして不敵な笑みを浮かべていた。

取締役会で廃店候補の店舗から100億円以上の企業を本店に移すという提案が行われ、強制的に決定された。

支店では残り93億円となった目標についての会議が行われていた。真山が担当している大口顧客にあたってほしいと頼む片岡に、真山は売上の伸び方が怪しいから慎重に考えるべきだと説明していると、片岡に電話が入り、横山の部下である本店の宿利(酒向芳)から廃店が決定した店舗の残務処理で10名、蒲田支店より人員を出すようによ指示が来る。

本部に行くという片岡を止める真山に、滝川が割って入り。今までの事件を誰かが漏らしている。それは真山ではないかと言い出した。言い合いになる二人を止めていると受付から真山の顧客で大口の「田口るみビューティーサロン」が融資の相談で訪ねてきていると報告を受けた。

社長田口るみ(浅野ゆう子)の話を聞く、片岡と真山。るみは新しい機材の導入と広告宣伝費を合わせて30憶の融資をお願いしたいと話した。渋る真山を半ば強制的に説得して、30憶円の融資を頑張らせて頂くとるみに告げた。

残務整理で借り出されるメンバー。必要以上の嫌がらせを受けていた。すると、花沢のもとに片岡から電話が入る。

宿利を中心とした本部のメンバーが大口顧客の情報を引き揚げに来ていた。残務処理のメンバーもすぐに駆け付けたが、情報は全て引き揚げられ、結局30億の損失が出てしまい、結果ノルマは123億円に増えてしまった。

引き揚げリストの中に田口るみビューティーサロンが入っていないことに気づいた片岡は本部が抜け漏れしたとして、すぐにでも融資を進めようと話すが、真山は売上の伸び方が怪しいので、実態を調べてから融資を行うかを決める。と告げ定時で退社をした。

本部では宿利が横山に報告していた。なぜ田口るみビューティーサロンを残したのかと聞くと、あそこは大丈夫ですと言い不敵にほほ笑んだ。

帰りがけに田口るみビューティーサロンの店舗を覗いていると、専務に会い、社長るみのもとへ案内される。

片岡はホストクラブで豪遊していた、るみのもとへ赴き挨拶をした。売上について聞きたいと話すとそんなことは昼間に聞いてほしいと告げ。他の銀行の担当は全員買っていると言い年会費10万円するビューティーパスポートを売りつけた。

自宅に戻ると貰い物だとして、妻(八木亜希子)にビューティーパスポートを手渡した。

片岡は真山とは別に自身でも田口るみビューティーサロンを調べるために、同期の梅原(尾美としのり)のもとに出向き、リサーチ会社の紹介をお願いした。

仕事帰りに真山を尾行すると蒲田総合病院に入ったところで見失ってしまった。田口から呼び出され早く融資を実行しろとホストクラブでシャンパンを顔にかけられた。

自宅に戻ると妻から田口るみビューティーサロンに行ったが予約が来月までいっぱいで入れなかったと不満漏らし、他のお客さん達も詐欺だと言っていたと話した。

次の日、リサーチ会社から田口るみビューティーサロンの売上増はビューティーパスポートの過剰販売が原因で、売上は不正であることがわかった。話の途中で真山が支店長室に入ってくる。

疑われたことに怒りをぶつける真山に、片岡は疑われるようなことをしていると言い返す。真山は調査結果を渡すと足早に立ち去った。真山の調査結果を見ると、ビューティーパスポートの過剰販売と記されていた。

次の日、田口るみビューティーサロンのビューティーパスポート過剰販売が週刊誌にスクープされ、真山は有休を取っていた。

片岡のもとに専務であり夫の田口が訪ねていた。真山はいち早くビューティーパスポートの過剰販売に気づき、辞めるよう田口を説得していたがるみが辞めることは無かったと説明した。今回のスクープで他の銀行から撤退を告げられているといい。助けてほしいと土下座した。

真山の妻有里の病室では、有里が早く退院して真山に仕事を頑張ってもらえるようになることが私の目標だと告げた。真山は病院の待合で一息ついていると、片岡が訪れた。二人は病院の屋上に行き、真山は妻が入院していることを告げると。片岡も今までの非礼を謝り、一緒に頑張ろうと説得した。

真山が作戦が一つだけあると話すと、どんな作戦かはもう分かっていると作戦も聞かずに了承した。

2人は、田口るみのもとに出向き、機材導入の30億円ではなく、15億円でビューティーパスポートの発行を取りやめ、予約が取れない顧客の為に新たに8店舗をオープンされる再建計画を提案し了承された。

片岡は融資の稟議書を通す為に宿利に掛け合い、宿利がこのことを知っていて黙っていた罪は重い、横山の指示でも横山を裁くことは出来ない、宿利が責任をとらされると脅し稟議書を通した。

本店からの帰り道、真山はやはり色々とタイミングが良すぎるとして、支店の誰かがスパイではないかと告げた。

支店屋上で誰かが、何かあればまた報告すると告げ電話切る。あなたが本部のスパイだったのかと片岡が声を掛ける。そこには常に先頭に立ち、片岡をサポートしていた花沢が立っていた。

集団左遷!! 第3話のネタバレ、感想、推理、予想

銀行員として行動していた真山

常にお客様の目線に立ち、銀行員として本当にそれでいいのかと片岡に問い続けていましたがその行動は裏切りではなく、銀行員としての本質であることが分かりました。前回の町田エネラルに続きまたしても真山に助けられました。

お互いの思いを理解し尊重した、片岡と真山

いつも意見が割れ真山とぶつかり、尾行までして真山の妻有里が入院していることを知り、銀行員としての熱い思いも知った片岡は真山に謝罪をして改めて、お互いを認め合いました。真山の作戦を受け入れるシーンで僕と違う意見だと思えば作戦を聞かなくても分かると言いお互いが微笑んだシーンが印象的でした。

本当のスパイ、内通者は花沢!?

最後の最後でまさか!?というどんでん返しが待っていました!一番最初に片岡の味方となり協力していた花沢がスパイ、内通者だったなんて、次回以降花沢が支店メンバーとどのように絡んでいくのか見ものですね!

集団左遷!! 第3話世間の反応 SNS、Twitter、Instagram

滝川も今回は先頭に立って動いていました!

スパイ花沢に思うところがあるようです

ホストクラブのシーンは本当のホストの方たちが出演していたようです!

集団左遷!! 第3話のゲスト、注目俳優

酒向芳さん

出典:ザテレビジョン

「集団左遷!!」では片岡の元上司でありながら、現在は横山の指示のもと、蒲田支店に様々な嫌がらせを実行する宿利を演じています。

2018年に公開された「検察側の罪人」で注目を集め、大ヒットしている「キングダム」にも出演しています!

俳優一本で生活できるようになったのが50代からという遅咲きで苦労人の俳優さんです!

集団左遷!! 第4話 予告

蒲田支店が大盛況!?三嶋食品会社から20億円の融資申し込み!!支店に侵入した泥棒に飛び掛かる滝川!本部の圧力に蒲田支店はどう戦うのか!?

『集団左遷!!』5/12(日) #4 銀行本部が総攻撃開始! 仲間たちを守れるのか!?【TBS】
出典:日テレ公式

集団左遷!! 第3話 まとめ

ぶつかり続けて、遂に和解した支店長片岡と副店長真山。この先も意見が割れることはあるでしょうが、お互いが良き理解者として支え合っていくでしょう!遂に判明した内通者。片岡が赴任した頃から率先して協力していた花沢でした!片岡は花沢を裁くのでしょうか!?支店のメンバーには伝えるのでしょうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました