俺のスカート、どこ行った?(俺スカ)第3話のネタバレ、感想、ゲスト、動画について

2019春ドラマ

【放送】
5/4(土)
日テレ系 毎週土曜日夜22:00~放送

【出演者】
豪林館学園高校 先生

主演:古田新太・・・・原田のぶお 役
松下奈緒・・・・・・・長井あゆみ 役
白石麻衣・・・・・・・里見萌 役
いとうせいこう・・・・寺尾綴 役
荒川良々・・・・・・・古賀健太 役
大倉孝二・・・・・・・庄司雅敏 役
じろう(シソンヌ)・・広田誠 役
桐山漣・・・・・・・・田中みちる 役

豪林館学園高校 生徒

永瀬廉・・・・・・・・明智秀一 役
道枝駿佑・・・・・・・東条正義 役
長尾謙杜・・・・・・・若林優馬 役
阿久津仁愛・・・・・・光岡慎之介 役
髙橋ひかる・・・・・・川崎結衣 役
竹内愛紗・・・・・・・今泉茜 役
箭内夢菜・・・・・・・堀江もも 役

主題歌
曲名:憂鬱な空が好きなんだ
歌手:ザ・コインロッカーズ

【公式】5/4(土)よる10時!話題騒然!痛快学園ドラマ!!『俺のスカート、どこ行った?』第3話PR動画!
出典:日テレ公式

前回の俺スカを見逃した方はコチラから!
第2話のあらすじ、ネタバレ

俺のスカート、どこ行った? 第3話のあらすじ、ネタバレ

第3話
豪林館学園高校2年3組ではテストを明日に控えてのぶお(古田新太)の授業にも熱がこもっていた。一方不登校の光岡慎之介(阿久津仁愛)は学校に通わず弟と妹の保育園のお迎えにいっていた。母親から仕事が落ち着いたから弟たちの送り迎えは大丈夫だと告げられた。

次の日、光岡が校門で立ち止まっていると、世界史教師の里見(白石麻衣)が声を掛ける、なんでいつも校門まで来て帰るのか事情を聞くと、兄弟の送り迎えをしてから学校に来ていたがいつも校門が閉まっていたから学校に来れなかったと告げた。学校に入ることをためらっている光岡に里見が君のクラスいまメチャクチャ楽しいよと言って手を引っ張った。のぶおが教室でホームルームを始めると、里見が光岡を連れてきた。

テストが始まるが全く回答欄を埋められない光岡は隣の席をカンニングし答えを埋めていた。その様子を後ろから明智(永瀬廉)が眺めていた。

のぶおと若林(長尾謙杜)が話していると光岡が飛び出してきた。弟と妹のお迎えを母親が仕事で出来ていない焦る光岡に急いでいるなら一緒にタクシーで行こうと告げた。

兄弟を迎えに行き、のぶおと若林も成り行きだと自宅までついてきた。タイミングよく母親も帰ってきて挨拶すると晩御飯までごちそうされることになった。光岡とのぶおは片付けをしながら話すと、学校のことはどうでもよく、全国のシングルマザーを助ける事業を起こして、起業をしたいという夢を聞いた。

東条(道枝駿佑)はこの間の一件からクラスから浮いてるようだった。その様子を心配そうにみつめる結衣(髙橋ひかる)。

職員室でテストの採点をしていると、里見があるテストに違和感を覚える。生活指導教諭の長井(松下奈緒)がのぶおと副担任の田中(桐山漣)を呼び出し、光岡と茂木(菊池和澄)を呼び出すよう伝えた。のぶおが二人を呼び出し話を聞くと、光岡はあっさり白状した。母親を呼び出し、心配する母親に校長(いとうせいこう)から学校の規則に則り全教科0点の扱いになるが、今すぐ退学などの扱いはないと説明されると。

学校を辞めると反発する光岡に、教えるべきは厳しい社会ではなく暖かく優しい社会だと説くのぶおに校長は再テストを認めた。母親は立ち上がり頭を下げた。

公平性が失われるという長井に、校長はだったら2年3組全体で再テストを行うと決定を下した。

光岡は帰り道に母親から大学のことや、やりたいことを聞かれて黙って歩いていたが、お母さんが自分のことも考えられるようにしたいと話しカンニングの事を謝った。母親は頭を撫でながら笑って許した。

若林が夜、街を歩いていると自転車でウーバーイーツのバイトをする明智を見かける。

教室では光岡の件が公けになり、責められる光岡を明智がかばった。のぶおが入ってくると明智は再テストの交換条件を出した。国語のテストでクラスの平均点が前回を超えた場合、何かひとつ言うことを聞くという条件を出すと、のぶおもこれを了承した。

のぶおが教室を出て行った後にそんなこと難しいと話すクラスメイトに明智は俺が全員にカンニングを仕込むと告げた。

光岡が弟たちを迎えに行き帰っていると、家の前で今泉(竹内愛紗)が待っていた。光岡を心配してノートを貸しに来たのだった。夜、弟たちが寝静まってから光岡はノートを見ながら必死に勉強していた。

若林が明智を呼び止める。若林から早く帰りたいのはバイトしてるからと聞き。黙っててあげると話すと。明智はあまり調子に乗るなと脅した。

次の日、2日目の再テストに光岡が来なかった。のぶおは光岡を迎えに自転車で向かった。自宅に到着し光岡に話かける。

光岡は再テストの不満を言うクラスの雑音に耐えきれなくなっていた。それでも今日はあんたの為のテストで、そのために頭を下げた人とそれを許した人がいると説明し、文句を言ってる人間なんてすぐに忘れて次の話題にいく。私がミスぐらい笑って許せるクラスを作ると説得した。二人は自転車で全速力で学校に向かった。

教室に入ると、光岡は黒板の前に立ち、ごめんと頭を下げた。クラスメイトからは別に大丈夫だろと返ってきた。

テストが始まる前に明智から約束の確認をするとのぶおから、国語のテストはカンニング有りのテストだと告げた。明智はそれだとのぶおの負けになり言うこと聞くことになると言うと、ドンとこいと笑って話した。黒板に回答を書き始めるのぶおに、明智は反発するように黒板から背を向ける様に机といすをひっくり返した。若林も同じ行動をとると、光岡も机といすを反対に並べる。するとクラス全員が反対に並び替えてテストを始めた。

テストが終わり、校長室では光岡が赤点を取ることなくテストを終えたと長井から報告を受け校長が微笑んでいた。

自宅に戻る明智、ソファに座り一人涙を流していた。

俺のスカート、どこ行った? 第3話のネタバレ、感想

光岡に響いたのぶおの思い

クラスの雑音が全て自分への悪口に聞こえてしまい。学校へ行くことが怖くなった光岡に、母親から光岡への思い、光岡から母親への思い、全てを受け止めて光岡を説得しました。テストが終わり帰り際に今泉のグループが光岡を誘い、出かけるシーンもあったので光岡はまたクラスに溶け込んでいくでしょう!

明智の作戦は失敗に終わった?

のぶおは正面からカンニングをさせると宣言することにより、明智のプライドに火をつけ、明智が考えた集団カンニングを阻止しました。約束の平均点についてはその後不明なので、うやむやになったか、平均点以下だったという事でしょうか。

明智の涙

最後の明智が自宅へ入って行くシーン。一軒家ではなくマンションの一室で、1Rという感じでした。明智は一人暮らしなのでしょうか?また一人でひざを抱えて涙した意味とは!?バイトしているのも何かわけがありそうです!

俺のスカート、どこ行った? 第3話 世間の反応 SNS、Twitter、Instagram

光岡をクラスに招いたことをばらされ怒る里見先生、まいやんの怒った表情がかわいいですね。

孤立する東条。のぶおがクラスをひとつにするきっかけを作るのでしょうか!?

やはり明智の涙がバズっていますね。永瀬廉の表情がすごいですね!

俺のスカート、どこ行った? 第3話のゲスト、注目俳優

阿久津仁愛さん

出典:キューブ

2015年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリを受賞したことがきっかけで芸能界入り。翌年、舞台「ミュージカル・テニスの王子様」の主役に抜擢され、現在も主演として舞台を続けている。

今回の「俺のスカート、どこ行った?」で本格ドラマデビューとなる注目の若手俳優さんです!

俺のスカート、どこ行った? 第4話 予告

2年3組で職業体験実習が行われる。トラブルが起きると心配する教員たち。
探偵体験がクラスの人気に。またしても明智が何かを仕掛ける!?

俺のスカート、どこ行った? 第3話 まとめ

今回は母親と光岡両方の思いをくみ取り、光岡を学校へ連れて行き無事赤点もとらずにすみました。チャンスを与える社会が大事だと説くのぶおに、再テストを即決した校長もファインプレーでした!明智と東条の距離はどんどんと開いている様子で東条は孤立しています。最後のシーンで明智は自宅でひとりひざを抱えて涙していました。明智が抱える闇とは一体何なのでしょうか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました