集団左遷!! 第2話のネタバレ、感想、ゲスト、動画について

2019春ドラマ

【放送】
4/28(日)スタート
TBS系 毎週日曜日夜21:00~放送

【出演者】
主演:福山雅治・・・片岡洋役
香川照之・・・・・・真山徹役
神木隆之介・・・・・滝川晃司役
市村正親・・・・・・藤田秀樹役
三上博史・・・・・・横山輝生役
中村アン・・・・・・木田美恵子役
井之脇海・・・・・・平正樹役
貫地谷しほり・・・・ナレーション

ゲスト出演
市川猿之助・・・・・町田良介役
赤井英和・・・・・・三嶋和生役
東根作寿英・・・・・稲葉勝役
三遊亭小遊三・・・・小池庄一役

主題歌
曲名:俺たちの明日
歌手:エレファントカシマシ

エレファントカシマシ – 俺たちの明日
出典:elekashiofficial
『集団左遷!!』4/28(日) #2 本部からの報復!? 銀行員としての正義とは?【TBS】
出典:TBS公式

集団左遷!! 第2話のあらすじ、ネタバレ

第2話
朝礼で廃店にさせない、純増100億円に向けて頑張ろうと支店長片岡(福山雅治)が説明するが。達成が難しい、現実味のない目標に副支店長の真山(香川照之)から苦言を呈され言い合いとなる。行員から勝算があるのか問われると、頑張ろうと言う高岡に呆れる蒲田支店のメンバー。片岡は全員がクビにならないように、とにかくやるしかないんです!と告げた。

本部ではリストラを推し進める常務取締役の横山(三上博史)が副頭取の南口(橋爪淳)に片岡が反旗を翻したことを報告していた。大丈夫かと心配する南口におまかせくださいと告げた。

蒲田支店では、花沢(高橋和也)が審査部に問い合わせをすると融資の稟議が通っていないと返答を受けた。片岡のもとへ行き。審査部が融資を通さないことを報告する。真山が、いじめが始まった、片岡の宣戦布告への報復だと言い溜息をついた。

本部の審査部に出向き、問いただすと書類に不備があると突き返された。支店に戻ると、小さなミスで本来なら電話一本ですむはずだと怒る木田(中村アン)に、指摘通り書き直しましょうと花沢が告げた。

横溝(迫田孝也)が訪問先から帰ってくると町田エネラルから5,000万円融資の申し込みが入ったことを報告した。

横溝と町田エネラルに訪問する片岡。審査部を心配する横溝に完璧な稟議書を作成するから大丈夫だと話した。。社長の町田(市川猿之助)から今回の経緯が話され、金利を抑える為、南陽銀行とのコンペであることが告げられた。片岡は出来る限り頑張らさせて頂きます!と町田の手を握った。支店に帰り、支店長裁量で金利1.6%まで下げると真山に相談し了承された。

その頃、横山のもとに蒲田支店の密告の連絡が入っていた。

片岡と横溝が町田エネラルに訪問すると、町田が三友銀行のバッジを付けた男性と出てくる。片岡が驚いた様子で尋ねると、羽田支店の支店長鷹谷だと名乗った。町田から羽田支店に乗り換えたことが告げられた。

本部で元上司の支店統括部部長宿利(酒向芳)に抗議するも、今後も羽田支店は優遇され、蒲田支店は冷遇が続く。廃店は避けられないので横山に謝罪するべきだと忠告した。

エレベーターで横山と鉢合わせになる。銀行全体の為に頑張る横山と支店の為に頑張る片岡、どちらか正しいのかと問われ言い返せなかった。

支店に戻り横山に謝罪する片岡。肩を落とす横山にもう一度町田エネラルを説得しとうと話すが横山は無理だと首を横に振った。滝川(神木隆之介)からこの状況を招いているのは高岡が本部に楯突いたせいだと言われ。真山からも本部に謝罪しに行くべきだと言われる。

謝罪を固辞する片岡に真山から町田エネラルの5,000万円の融資が取り戻せなかったら本部に謝罪するという条件が付けられ、これを了承した。

夜、支店では横溝が一人で異動願いを本部に送っていた。次の日から有休を使って休んだ。

片岡は横溝を思い、どうにか町田エネラルを取り戻せないか考えていた。町田が話した「他にもやりたいことがある」という言葉を思い出し何かをひらめく。

町田に話を聞く片岡。メガソーラー事業を検討しているが3億円の資金が必要で羽田支店に断られたと話した。片岡は太陽光事業の土地を用意できたら融資を再検討できるかと提案するが、本当に申し訳ないと丁重に断られた。

次の日、朝礼で町田エネラルの為にメガソーラー用の土地を探すことを告げるが、大半が呆れて聞いていた。本部では宿利が横山に、片岡が土地を探していることを報告していた。横山は承知済みだと不敵に笑った。

本部からの嫌がらせで調査が進まず、木田と花沢を誘い不動産屋と一緒に現地に出向いて探すことにした。森や山に行き直接物件を見るがなかなか進まなかった。すると木田が真山なら何か知ってるかもしれないと言い出す。

真山に不動産屋を紹介してほしいとお願いするが、このメガソーラー事業の借金自体が町田エネラルにとっていいものか分からないと断られてしまう。

蒲田総合病院に入っていく真山。妻の有里(西田尚美)の見舞いにきていた。

横溝が有休を開けて出社すると人事部から返信がきていた。中を見ると異動の返信ではなく希望退職者募集説明会の案内であった。

落ち込む横溝に木田が声を掛ける、片岡が戻ってきたら、町田エネラル用の土地の資料を渡してほしい、片岡はまだ頑張っていると言われ困惑した。

横溝は人事部に異動願いを出したことを正直に話し謝罪した。木田から預かった資料を渡し、一緒に土地を探すのを頑張らせてくださいと話すと、片岡が笑顔で了承した。

片岡と横溝は土地探し訪れた畑で偶然おばあちゃんと知り合いになる。話を聞くと地主で使っていない土地がたくさん余っているという。町田が探している東京ドーム半分のスペースに目途がたったのであった。

町田のもとへ訪れる片岡と横溝。探して充てた土地を報告し物件の支払いも3年間待ってくれる約束も取り付けたと町田に告げた。借入についてもこのまま羽田で進めて構わないと話した。

支店に戻ると町田が訪れていた。驚く二人に町田が蒲田支店で5,000万円の融資をお願いしたいと頭を下げる。片岡と横溝の思いが届き町田の心を動かしたのあった。さらに平(井之脇海)が戻ってくると、片岡が渡した名刺から申し込みを取り付けたと報告し一層盛り上がる蒲田支店であった。

そこからはチームが一丸となり100億円の目標に向かい進んでいった。

月が終わり1か月で7億円を達成したことが報告された。士気が上がるメンバー。今まで静観していた真山も片岡を助けようと顧客に電話を掛ける。すると支店に入ってきた人物を見て電話を切った。横山が支店に乗り込んできたのであった。。。。

集団左遷!! 第2話のネタバレ、感想、推理、予想

町田を心で動かした片岡と横溝の思い

町田の夢である、メガソーラーの土地を探し当てたのにも関わらず、これを融資の条件とせずに無償で提供したことで町田の心を動かしました。メンバーから無策と言われていましたが、心を動かし、町田本人から融資を申し出るという最高の形になりました!

片岡を支える蒲田支店のメンバー

木田と花沢は積極的に片岡を助けているように思えます。そして町田エネラルとのやりとりで横溝も完全に片岡側に入りました。平もどちらかというと片岡側でしょうか。滝川は斜に構えて静観している感じですね。今後もどんどん仲間を増やし蒲田支店一丸になってほしいですね!

裏切者は誰だ!?

今回も町田エネラルの融資を検討していることが横山の耳に入り、羽田支店に横やりを入れられてしまいました。滝川は裏切者、内通者がいる可能性があると花沢に話していました。真山の可能性が高いと思っていたのですが、最後の横山が入ってくるシーンの真山の行動、表情からその可能性が低くなったように思えます。

集団左遷!! 第2話世間の反応 SNS、Twitter、Instagram

今週も福山雅治さん、ましゃの顔芸が光りました!

町田エネラルを取り戻す為に気合を入れました

三友銀行のイメージガールは乃木坂の生田絵梨花さんが務めています

集団左遷!! 第2話のゲスト、注目俳優

市川猿之助さん

出典:ケイファクトリー

言わずと知れた歌舞伎界の大物です。8歳で歌舞伎座で初舞台に立ち、2012年に市川猿之助を襲名。2015年に上演されたスーパー歌舞伎セカンド「ワンピース」も大成功させました!

歌舞伎、ドラマに加え最近ではバラエティでもご活躍です。副支店長真山演じる香川照之さんとは従兄弟になります。

集団左遷!! 第3話 予告

さらに強まる本部の嫌がらせ。裏切者探しで疑心暗鬼!?

『集団左遷!!』5/5(日) #3 本部に情報が漏洩!? 裏切り者は一体誰だ!?【TBS】
出典:TBS公式

集団左遷!! 第2話 まとめ

片岡なりの作戦、とにかく頑張るということを貫き、町田の心を動かしました。蒲田支店のメンバーも片岡の影響を受けて、100億円という目標に向けて進んでいるように見えます。ついに支店に現れた横山は何をしに来たのでしょうか!?来週の集団左遷!!が気になります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました